インドネシア生活

ぎっくり腰の原因と対策 【治すには曲げず揉まずひたすら安静にする】

2015/11/04

ぎっくり腰の原因と対策

ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症で、突然腰部にシクシク、疼痛(とうつう)が走る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。

インドネシアの生活まとめ
インドネシアの生活まとめ

ネットで何でも情報は収集できる時代ですが、他人からの情報は基本的に点でしかなく、点と点を繋げることは自分の頭の中でしかできません。また新しいアイデアを生み出したり複雑なことを考えるためには、過去の経験に基づく知識が頭に記憶されている必要があります。

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ぎっくり腰の原因はさまざま

日曜日にぎっくり腰を発症し、昨日今日と体が微妙に前のめり状態なんですが、体が前のめりになるのは、体が腰をかばおうとするからであり、その無理な体勢を支えるために、普段使っていないお腹と背中の筋肉を使うため、妙な疲労度が蓄積します。

ぎっくり腰は英語でStrained backという単語があるようですが、インドネシア語ではSakit Pinggang(腰痛)というグローバルな単語に包括されてしまうため、こっちが腰押さえて痛そうに歩いていても、インドネシア人からすると「へー、大変そうだねー」くらいの蜂に刺された程度の関心しか買いません。

これはインドネシア人がMasuk anginと言って病人面するのを日本人が「へー」と子馬鹿にするのに近いものがあるかもしれません。

世間一般では、ぎっくり腰が発症するもっともらしい原因として、急に重いものを持ち上げたとかが挙げられるのですが、自分の経験では重いものを持ち上げるときは腰痛めないように細心の注意を払っているのでむしろ安全です。

今まで5回以上ぎっくり腰やっていますが、いずれも予測できない理由、未経験者からするとふざけてると思われる理由ばかりです。

  1. 犬の散歩中に急にリード引かれたときにガクッときた。
  2. ストレッチをやりすぎた後にジワジワきた。
  3. ダブダブのジーパンを終日履いた夜にシクシクきた。

で、今回のぎっくり腰の原因がこれ。

  • ゆるめのトランクスを終日履いた後にシクシクきた

ぎっくり腰をやったことのない人からすると信じられないと思いますが本当です。

自分は学生時代に中国武術会に所属し真面目に「アチョー」とかやっていた黒歴史があり、このときに腰を痛めて以来、何らかの予測できない原因で軽い腰痛を起こし、酷いときが今回のようにぎっくり腰にまで至ります。

風邪引いて熱が出て辛い時は、家で寝ているよりも通常どおりの生活をしていたほうが発汗作用で早く治る場合もありますが、ぎっくり腰の場合は、早く治すには痛くない状態をキープ、つまり安静にするしかありません。

だから本当は会社休んで寝てたほうがいいのですが、インドネシア語にぎっくり腰という定義がない以上、「日本人は単なる腰痛で休んだぞ」ということになり、インドネシア人がMasuk anginで早退するのを認めたことになるので休めません。

ぎっくり背中とぎっくり首

ぎっくり腰の「ぎっくり」という言葉には、不意をつかれて驚く意味と腰がくだけてギクッっとバランスを崩す意味を掛けているものだと思われますが、必ずしもこのような突発的な要因から発症するものとは限らず、同様の症状は背中や首にも発生します。

前向くとツライので下向いていると楽。でも首が疲れる。リュック背負うとき、Tシャツ着るとき、シャンプーするときが苦行。運動不足、コーヒー飲み過ぎ、スマホで遊びすぎが疑わしい。まだ朝9時なのに4杯目。
#ぎっくり首 pic.twitter.com/0gx3d2uY8u

ぎっくり背中やぎっくり首に至っては、長時間スマホを使うことによる前屈みの姿勢がもたらす現代病とも言われ、コーヒーの飲みすぎによるカフェイン拘縮(こうしゅく)が、筋肉を硬化させ、腰や背中や首を引っ張る力が働くことによって発症させるという説もあります。

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