インドネシアの伝統ろうけつ染めバティックがユネスコの世界無形文化遺産に認定されて以来、毎週金曜日はバティック着用を奨励するバティックデーに指定されました。バティック制作は銅板製のチャップまたはチャンティンによる手描きで蝋付けする2通りの防染技術があります。 インドネシアの生活 ネットで何でも情報は収集できる時代ですが、他人からの情報は基本的に点でしかなく、点と点を繋げることは自分の頭の中でしかできません。また新しいアイデアを生み出したり複雑なことを考えるためには、過去の経験に基づく知識が頭に記憶されている必要があります。 続きを見る
インドネシアの代表的な蝋結染(ろうけつ染)であるバティック
インドネシアのバティックが世界無形文化遺産に認定されたのが2009年10月2日、当時マレーシア政府が製作した観光プロモーション動画の中に、まごうことなきインドネシアの代表的文化であるバティックやバリ舞踊を、自国文化であると誤解されるような映像があったことで、僕のまわりのインドネシア人は公然とマレーシアを文化泥棒呼ばわりし、国家間でも険悪な雰囲気がありました。
それだけにユネスコによる「バティック宗主国」認定でインドネシア全土が歓喜し、毎週金曜日が洋服ではなくバティックを着ましょうというバティックデーに指定され、インドネシア人のバティックに対する誇りと愛着が一気に高まったものと記憶しています。
中部ジャワの王室の古典的モチーフであるSoganが特徴的なジョクジャカルタやソロのバティック、プラナカン文化(中華系移民による文化)の影響を受けて色鮮やかな鳥や草木が描かれるチレボンのバティック、ムカデなどの多足類や昆虫が描かれるインドラマユのバティックなど、バティックの魅力はインドネシアの地域の特色を表したモチーフにあります。
バティック布の制作工程
1997年10月に初めてインドネシアに来て以来、ジャカルタでIT関連の仕事をしながら、毎週末の夜行トラフェル(Travel=乗り合いミニバン)でジョクジャカルタのブリンハルジョ(Beringharjo)市場やソロ(Solo)のクレウェール(Klewer)市場、チレボン(Cirebon)のトゥルスミ(Trusmi)地区などのバティック工房に1泊2日の仕入旅行を繰り返していました。
2000年7月、ジョクジャカルタの工房で、銅板製のチャップまたはチャンティン(Canting)を使って手描きで蝋付けする2通りの防染技術でバティック製作をしている現場を見学させてもらいましたが、現在では下地に表現されるモチーフがモダンになったり、染料の品質が改良されたりはしているとはいえ、基本的な製作工程は変わらないはずです。
当時6jutaほどしたニコンのデジタルカメラで撮影した画像ですが、残念ながら今のスマホカメラにも遠く及ばない画質です。
1.1. 手描きバティックのモチーフ決定と蝋による防染
1.2. チャップ(CAP)バティックのモチーフ決定と蝋による防染
2. 染色工程
3. 蝋落し工程
バティック絵画の制作工程
1998年から2000年にかけて日本へのバティックサロン布がバカ売れしていた当時、二匹目のドジョウを狙った新たな商材としてバティック絵画を売ろうとジョクジャカルタの工房を訪ねたのが2000年7月のこと。製作現場を見学させてもらいましたが、色付けしたくない部分を蝋で覆って、筆で色付けしていく作業は結構手間がかかっていると感心した記憶があります。