WordPressによるWEBサイト開発

WEBサイト作成

WordPressによるWEBサイト開発6 - 投稿タイプ・フィールド・タクソノミの追加


管理画面に投稿・固定ページ以外の入力フォームを追加

カスタム投稿タイプを使うには、本来functions.phpにコードを追加する必要がありましたが、今は投稿タイプ(post_type)の追加とタクソノミの追加は、プラグインCustom Post Type UIで、フィールドの追加はプラグインAdvanced Custom Fieldsで簡単に実現できます。

タクソノミを追加してしまえば、あとはカテゴリに項目を追加するのと同じように、タクソノミにも項目の追加ができます。

投稿タイプ(Custom Post Type UI)

商品カタログや不動産物件情報など、WEBサイトのコンテンツフォーマットに合わせて、プラグインからpost_typeを追加することで、管理画面に専用入力フォームを作成します。

  1. 投稿(post)・固定ページ(page)とは別の投稿タイプ(post_type)の入力画面を追加
  2. デフォルトでは「タイトル」と「本文」の2つだけなのでカスタムフィールドで入力項目追加

フィールド(Advanced Custom Fields)

デフォルトの投稿記事や固定ページ、カスタム投稿フォームに入力フィールドを追加し、WordPressのクエリで出力する関数を提供してくれます。

  1. フィールドグループ(仕様詳細)と属するフィールド群(サイズ・価格・画像など)を定義
  2. フィールドグループと投稿タイプ(投稿・固定ページ・カスタム投稿タイプ)を紐付け
  3. テンプレートタグecho get_post_meta($post->ID, 'カスタムフィールド名', true)で出力(第三引数はtrueが文字列、falseが配列)
  4. Advanced Custom Fields関数であるthe_field('フィールド名')で出力

タクソノミ(Custom Post Type UI)

カテゴリとタグの違いは階層化の可否ですが、投稿記事でしか使えないので、カスタム投稿をカテゴリのように階層化するにはカスタムタクソノミを使います。

投稿記事を分類化するということは、カテゴリ項目(会計システム・生産管理システム etc.)を投稿に紐付けるということであり、同じようにカスタム投稿を分類化するには、まず分類自体をタクソノミとして定義してから、タクソノミ項目をカスタム投稿に紐付けます。

  1. タクソノミ(ブランド)を定義し、投稿タイプ(投稿・固定ページ・カスタム投稿タイプ)に紐付け
  2. タクソノミ(ブランド)に項目(ロレックス・セイコーなど)を追加
  3. 新規カスタム投稿時にタクソノミの項目を選択

Advanced Custom Fieldの関数でフィールドの値を取得

カスタムフィールドの値は、テンプレートタグget_post_meta()関数で取得可能です。

<?php echo get_post_meta($post->ID, 'price', true); ?>

通常はカスタムフィールド作成プラグインの定番Advanced Custom Field関数を使用します。

数値・テキスト

基本はthe_field()関数で表示、get_field()関数で取得します。

<?php the_field('price'); ?>
<?php echo get_field('price'); ?>

画像

WordPressで画像を挿入したときに、オリジナルのサイズ以外にサムネイル・中・大の3種類のファイルが自動生成され、メディアとして保存されます。

get_field()関数で画像から取得できる$imageは画像IDです。

$image=get_field('picture');  //画像ID
$url=$image['size']['medium']; //中サイズ画像URL
$width=$image['size']['medium-width']; //中サイズ画像横幅
$height=$image['size']['medium-height']; //中サイズ画像縦幅

チェックボックス

チェックボックスの値は配列で取得しますので、例えば自動巻き、クォーツ、手巻きという3つのチェックボックスの配列の値を取得します。

$spring=get_field('spring');
foreach($bed as $key=>$value){
	echo $value;
}





おすすめ記事一覧

大統領選挙で考えたギャップにハマるということ 1

ギャップにキュンとするというのは人間の本能みたいなもので、ジョコウィの私利私欲のない素朴なおじさん像と、その実強力なリーダーシップを発揮する実務派という内面が、一見普通の人だが実はスゴイというギャップ好きのインドネシア人に大ウケして、大衆は一種の集団催眠状態にあるようです。

情報の質のレベル 2

見える化された結果を共有化することで問題点が共通認識されますが、共有化が進むことで情報の持つ希少価値が薄れて困る人間がいる場合、有益な情報を独占することでポジションを高めようという政治力が働きます。

インドネシアのスタバの店員にありがたい人生の教訓を教わった件 3

いつものスタバでいつものアイスコーヒーを注文していると、だいたいなじみの店員が「今日は珍しい時間に来たねー」とか「今日もいつものアイスでいいのかなー」とか馴れ馴れしくフレンドリーに話しかけてきます。

宗教によって異なる「死んだらどうなる」の考え方 4

キリスト教もイスラム教もともにユダヤ教から派生した宗教であり、それぞれイエス・キリスト(本人が神)またはアッラーという唯一無二の神を信じます。

株価操作なんてインドネシア株では当たり前 5

株価は売り注文と買い注文により変動し、大量の売り注文を買う注文がたくさん入れば、他の投資家達は「俺も俺も」と続くことで株価が上がります。

心臓に毛が生えたインドネシア人のずうずうしい転職活動を応援してみた 6

インドネシア人は秘密の話は誰かに暴露しないと精神の安定を保てない人が多いため、内緒の話に情報の希少性は少なく信憑性も低いことが多いので、「ここだけの話」という枕詞付きで聞かされる話は話半分に聞いておいたほうがいいかもしれません。

日系企業のインドネシアでの存在意義 7

今のまま日本の人口減が続けば、内需は縮小の一途をたどるわけで、そうなると日本国内市場だけで生き残るのは難しいと判断する国内企業が、海外市場に活路を見出そうとするのは必然です。

チャンスはあるが勝てる分野を見つけるのが難しい 8

実際にインドネシアに住んでみて、自分で動いて人と話しをして、現地の事情を少しずつ理解していくにつれて、インドネシアで起業することが意外と手強いことに気づき、その難しさの原因は、高い送料と関税であったりローカル企業との競争であったり、就労ビザ(IMTA)や外国人技能開発基金(DPKK)などのランニングコストの高さであったりします。

インドネシアのシステムインテグレーション業界 9

先日JETRO(日本貿易振興機構)さんと、インドネシアの中小企業のIT投資について意見交換させていただく機会をいただいたのですが、そこで「システム投資のコストメリットはどのように説明できるのか」という、システムインテグレーターの存在価値にも関わる重要な問題提起がありました。

肉体と精神と心と魂 10

「Body and Soul」といえば、昨日の内閣改造に伴う人事で内閣府政務官に内定した自民党の今井絵理子参議院員がメンバーだったSPEEDのデビュー曲であり、インドネシアの老舗女性ファッションブランド名でもあります。

ジャカルタのラーメン市場 11

僕がインドネシアに初めて来たのが1997年10月、インドネシア語は分からないし、仕事は辛いし、周囲の人間は理不尽だし、一時期日本に帰りたくて仕方がない時期がありましたが、当時自分をかろうじてインドネシアに繋ぎ止める心の支えとなっていたのが、協栄プリンスビル(今のWisma Keiai)の日本食レストラン「五右衛門」であり、ここでキムチラーメンを食べることが唯一の楽しみと言っても過言ではありませんでした。

ブランド力、技術力、資金力の3要素 12

1998年のジャカルタ暴動後、ルピアが暴落し海外からのドル建て債務を抱えた国内企業が利子の支払いに苦しんでいた頃、僕は外貨が獲得できるインドネシアでの新しいビジネスを探していました。

日本とインドネシアの間でのタイムマシン経営が通じなくなっている件 13

先進国と後進国との間にある流行のタイムラグを利用して、先進国での成功例を後進国で実践するビジネスモデルをタイムマシン経営といいますが、インターネットの普及に伴い情報がフラット化してしまい、モノと情報のタイムラグが限りなく小さくなった今、先駆者である中小零細同業他社が乱立し市場が出来上がったところに、後発の大手が参入し先発零細を駆逐していく、という典型的な負けパターンにはまります。

サリナデパートとマクドナルド 14

本日5月10日を最後にインドネシアのマクドナルド第1号店であるサリナデパート店(Sarinah)が閉店になりますが、ジャカルタのショッピングモールが新しいコンセプトでモダンにリニューアルされ続ける中で、僕がインドネシアに来たばかりの20数年前には、若者の待ち合わせ場所の定番でもあったサリナデパートやブロックMのパサラヤ(Pasaraya)などは完全に時代に取り残されてしまいました。

不景気の歴史 15

僕がインドネシアに来てからこれまで何度か経済不況を見てきましたが、今回の新型コロナウィルスの感染拡大により、間違いなく景気後退しますので、数年後にはこれがコロナショックとかコロナ不況とか呼ばれるようになるのかもしれません。

日本のバブル経済崩壊後とインドネシアの通貨危機後 16

自分が大学に入学したのがバブル経済末期の1991年、土地も株価もMAX爆上げして、三菱地所がアメリカの象徴であるロックフェラーセンタービルを買収し、ジュリアナ東京でワンレンボディコン(登美丘高校ダンス部のバブリーダンスみたいなやつ)のお姉さん達が扇子振って踊っている時期でした。

内需と外需の自国経済に及ぼす影響 17

公共事業投資を行っても、お金が企業内や個人の貯蓄に滞留してしまい国内消費が増えないのが日本の状況であり、国内消費は増えても消費材の輸入品比率が高く、国内資産が海外に流出しているのがインドネシアの状況です。

2019年の総選挙を前にインドネシア政治史のおさらい 18

来年の大統領選挙(Pemilu Pilpres Pileg Indonesia 2019)に向けての選挙運動(Kampanye)を解禁するにあたり、投票用紙に印字される順番はジョコウィ現職大統領・マフル副大統領候補組が1番、プラボウォ大統領候補・サンディアガウノ副大統領候補組が2番と決まりました。

コーヒーをもっと楽しくもっと美味しく 19

インドネシアは北回帰線と南回帰線をはさむコーヒーベルトに位置するコーヒー栽培に適した国で、1602年の東インド会社の進出を契機にオランダの植民地支配が300年以上続き、その間アラビカ種のコーヒーが持ち込まれ、気候のいい高原地帯で栽培が開始されました。

インドネシア人の悪魔祓い 20

人間誰しも自分の中に悪魔が潜んでおり、それが何らかのきっかけで表面に出て来るという考え方自体には、背景に宗教が有るか無いかの違いだけで、基本的に理解できる話であり、それを信じるか信じないかは別として、そういう考えがあることを認めることは大切なことだと思います。

-WEBサイト作成

© 2020 バテラハイシステム Powered by STINGER