久しぶりに追突されていろいろ考えるところがありました

インドネシア生活

久しぶりに追突されていろいろ考えるところがありました。【インドネシアでの車両保険料請求の流れ】


追突されたのはこれで2回目

ちょうど昨日金曜日の午後、Cikarangに向かう途中、TolのBekasi barat付近の大渋滞の中で追突されました。インドネシアでオカマ掘られたのはのは2回目です。

Tol 10km付近はLingkar luarとの合流地点で(Tol渋滞を回避するために)下り方面最大の難所なのですが、今回は完全に停止した状態で目を閉じてあくびしている最中に、いきなりガツンと衝撃食らいました。渋滞の中でもシートベルトはしといたほうが絶対安全です。

突っ込んできたのはKijang Inovaで、運転していたジルバブのおばちゃんはちょっとしたパニック状態でした。でも相手が日本人でラッキーだったと思いますよ、ホント。

事故って気づいたのはやはりAvansaのボディは薄いということで、突っ込んだKijang Inovaはエンブレムがちょっと傾く程度で特に凹んだ様子もなく、やっぱAvansaは力負けします。

バンパーがボディに3分の2程めり込んでおり、保険屋のお兄さんも「Parah sekali(これは酷い・・・)」と絶句しておりました。

6年前の思い出

6年前のCikarang Tol 30km付近、忘れもしない金曜日の夜、小雨の降る中の僕の後ろに停車していた旧型Kijangに、その斜め後方から来たSuzuki Swiftがかなりのスピードで突っ込み、前はぐしゃぐしゃの半損状態で、その1台前に居た僕のDaihatsu Xeniaはビリヤードの「コンビ」(他の的球を使って間接的に目的の的球をポケットする技)並みに、前の車に見事に「ポケット」されました。

僕が突っ込んだ先の車は、よっぽどやましいことがあったのかPolisi(警察)が来る前に逃亡したので、突っ込んだ張本人であるSwiftのお兄さんと、突っ込まれたKijangのおじさんと、「コンビ」を決められた僕の3人で示談交渉が始まりましたが、Swiftのお兄さんは俄然金払うの渋ります、コイツは。。

まもなく警察が来て3人ともSIM(免許証)没収され最寄の警察署に連行されかけましたが、突っ込まれたおじさんは「警察に行くと余計面倒なことになる」と言うし、僕も金曜の小雨の夜に警察署なんかに行くのは御免なので、3人の思惑が一致し滞りなく「泣き寝入り」が成立しました。

前後やられた僕のXeniaは、ちょうど保険が切れたタイミングだったため、7juta全額自腹になってしまいましたが、追突された衝撃で首がやられなくてラッキーだったと思います。

年間保険料

今回お世話になったのは、業界大手Asuransi Astraの自動車損害保険「Garda Oto」のComprehensiveという一括コースで、年間4万円いかないくらいの保険料を払っています。

  1. 全損を含むすべての車の損害を保険適用金額内で保障
  2. 賠償責任(Third Party Liability)を10jt以内で保障

Garda Otoの場合、「盗難による全損だけ保障してもらえればよいので保険料を安くしたい」という人向けに、全損のみ(Total Loss Only)もあります。

  1. 車両保険 139jt x 2.97% x 100% x 365/365 = 4,128,300
  2. 賠償責任 10jt x 1% x 100% x 365/365 = 100,000
    ------------------------------------------------------------
    合計 4,228,300
    契約更新値引 -317,112.5
    管理費 50,000
    ------------------------------------------------------------
    合計 Rp. 3.961,177.5

今の車両の評価額(Harga Pertanggungan)は139jtなのですが、2012年9月の購入価格が160jtくらいで、2013年9月から2014年9月までの評価額が145jtでしたから、8%くらいの定額法で評価されているんでしょうか、結構良心的だと思います。

保険申請(Klaim)の流れ

今回の事故では、自己負担としては、事故に対するリスク(Resiko sendiri untuk tiap peristiwa)として1回につき30万ルピア負担する必要があるのですが、これまでバイクに引っ掛けられた無数のキズもついでにこの際Body repairしてもらおうと思い、2回分60万ルピア払うことになります。

保険申請と修理の手続きの流れはこんな感じです。

  1. Asuransi Astraの窓口(Kota Kasablankaモール地下1F)に行って必要な書類に記入する。
  2. 車を検分され写真を撮られたり、ステッカー貼られたり、チョークでキズにマークをつけられたりする。
  3. いつも自分が定期メンテナンスしているAuto 2000 Supomo支店にBody Repairの予約をしてもらい、作業依頼書(Surat Perintah Kerja)を発行してもらう。←今ココ
  4. 明後日月曜日にAuto 2000に車を持っていく。
  5. 予想通り予約が入っておらず1時間半待ち。修理に10日かかるらしい。。

前回追突されたときは「渋滞中でも車間は十分空けておくべし「「極力真ん中車線を走るべし」と思ったものですが、今回は「日常生活は危険と紙一重」だと改めて感じました。

お昼過ぎの大渋滞の中、こちらは完全に停車した状態だったので、バックミラーを見てませんでした。見ていたら、もしかすると左右どちらかに逃げる隙があったかもしれません。

スマホでもいじってたのかな、あのおばちゃん。





おすすめ記事一覧

大統領選挙で考えたギャップにハマるということ 1

ギャップにキュンとするというのは人間の本能みたいなもので、ジョコウィの私利私欲のない素朴なおじさん像と、その実強力なリーダーシップを発揮する実務派という内面が、一見普通の人だが実はスゴイというギャップ好きのインドネシア人に大ウケして、大衆は一種の集団催眠状態にあるようです。

情報の質のレベル 2

見える化された結果を共有化することで問題点が共通認識されますが、共有化が進むことで情報の持つ希少価値が薄れて困る人間がいる場合、有益な情報を独占することでポジションを高めようという政治力が働きます。

インドネシアのスタバの店員にありがたい人生の教訓を教わった件 3

いつものスタバでいつものアイスコーヒーを注文していると、だいたいなじみの店員が「今日は珍しい時間に来たねー」とか「今日もいつものアイスでいいのかなー」とか馴れ馴れしくフレンドリーに話しかけてきます。

宗教によって異なる「死んだらどうなる」の考え方 4

キリスト教もイスラム教もともにユダヤ教から派生した宗教であり、それぞれイエス・キリスト(本人が神)またはアッラーという唯一無二の神を信じます。

株価操作なんてインドネシア株では当たり前 5

株価は売り注文と買い注文により変動し、大量の売り注文を買う注文がたくさん入れば、他の投資家達は「俺も俺も」と続くことで株価が上がります。

心臓に毛が生えたインドネシア人のずうずうしい転職活動を応援してみた 6

インドネシア人は秘密の話は誰かに暴露しないと精神の安定を保てない人が多いため、内緒の話に情報の希少性は少なく信憑性も低いことが多いので、「ここだけの話」という枕詞付きで聞かされる話は話半分に聞いておいたほうがいいかもしれません。

日系企業のインドネシアでの存在意義 7

今のまま日本の人口減が続けば、内需は縮小の一途をたどるわけで、そうなると日本国内市場だけで生き残るのは難しいと判断する国内企業が、海外市場に活路を見出そうとするのは必然です。

チャンスはあるが勝てる分野を見つけるのが難しい 8

実際にインドネシアに住んでみて、自分で動いて人と話しをして、現地の事情を少しずつ理解していくにつれて、インドネシアで起業することが意外と手強いことに気づき、その難しさの原因は、高い送料と関税であったりローカル企業との競争であったり、就労ビザ(IMTA)や外国人技能開発基金(DPKK)などのランニングコストの高さであったりします。

インドネシアのシステムインテグレーション業界 9

先日JETRO(日本貿易振興機構)さんと、インドネシアの中小企業のIT投資について意見交換させていただく機会をいただいたのですが、そこで「システム投資のコストメリットはどのように説明できるのか」という、システムインテグレーターの存在価値にも関わる重要な問題提起がありました。

肉体と精神と心と魂 10

「Body and Soul」といえば、昨日の内閣改造に伴う人事で内閣府政務官に内定した自民党の今井絵理子参議院員がメンバーだったSPEEDのデビュー曲であり、インドネシアの老舗女性ファッションブランド名でもあります。

ジャカルタのラーメン市場 11

僕がインドネシアに初めて来たのが1997年10月、インドネシア語は分からないし、仕事は辛いし、周囲の人間は理不尽だし、一時期日本に帰りたくて仕方がない時期がありましたが、当時自分をかろうじてインドネシアに繋ぎ止める心の支えとなっていたのが、協栄プリンスビル(今のWisma Keiai)の日本食レストラン「五右衛門」であり、ここでキムチラーメンを食べることが唯一の楽しみと言っても過言ではありませんでした。

ブランド力、技術力、資金力の3要素 12

1998年のジャカルタ暴動後、ルピアが暴落し海外からのドル建て債務を抱えた国内企業が利子の支払いに苦しんでいた頃、僕は外貨が獲得できるインドネシアでの新しいビジネスを探していました。

日本とインドネシアの間でのタイムマシン経営が通じなくなっている件 13

先進国と後進国との間にある流行のタイムラグを利用して、先進国での成功例を後進国で実践するビジネスモデルをタイムマシン経営といいますが、インターネットの普及に伴い情報がフラット化してしまい、モノと情報のタイムラグが限りなく小さくなった今、先駆者である中小零細同業他社が乱立し市場が出来上がったところに、後発の大手が参入し先発零細を駆逐していく、という典型的な負けパターンにはまります。

サリナデパートとマクドナルド 14

本日5月10日を最後にインドネシアのマクドナルド第1号店であるサリナデパート店(Sarinah)が閉店になりますが、ジャカルタのショッピングモールが新しいコンセプトでモダンにリニューアルされ続ける中で、僕がインドネシアに来たばかりの20数年前には、若者の待ち合わせ場所の定番でもあったサリナデパートやブロックMのパサラヤ(Pasaraya)などは完全に時代に取り残されてしまいました。

不景気の歴史 15

僕がインドネシアに来てからこれまで何度か経済不況を見てきましたが、今回の新型コロナウィルスの感染拡大により、間違いなく景気後退しますので、数年後にはこれがコロナショックとかコロナ不況とか呼ばれるようになるのかもしれません。

日本のバブル経済崩壊後とインドネシアの通貨危機後 16

自分が大学に入学したのがバブル経済末期の1991年、土地も株価もMAX爆上げして、三菱地所がアメリカの象徴であるロックフェラーセンタービルを買収し、ジュリアナ東京でワンレンボディコン(登美丘高校ダンス部のバブリーダンスみたいなやつ)のお姉さん達が扇子振って踊っている時期でした。

内需と外需の自国経済に及ぼす影響 17

公共事業投資を行っても、お金が企業内や個人の貯蓄に滞留してしまい国内消費が増えないのが日本の状況であり、国内消費は増えても消費材の輸入品比率が高く、国内資産が海外に流出しているのがインドネシアの状況です。

2019年の総選挙を前にインドネシア政治史のおさらい 18

来年の大統領選挙(Pemilu Pilpres Pileg Indonesia 2019)に向けての選挙運動(Kampanye)を解禁するにあたり、投票用紙に印字される順番はジョコウィ現職大統領・マフル副大統領候補組が1番、プラボウォ大統領候補・サンディアガウノ副大統領候補組が2番と決まりました。

コーヒーをもっと楽しくもっと美味しく 19

インドネシアは北回帰線と南回帰線をはさむコーヒーベルトに位置するコーヒー栽培に適した国で、1602年の東インド会社の進出を契機にオランダの植民地支配が300年以上続き、その間アラビカ種のコーヒーが持ち込まれ、気候のいい高原地帯で栽培が開始されました。

インドネシア人の悪魔祓い 20

人間誰しも自分の中に悪魔が潜んでおり、それが何らかのきっかけで表面に出て来るという考え方自体には、背景に宗教が有るか無いかの違いだけで、基本的に理解できる話であり、それを信じるか信じないかは別として、そういう考えがあることを認めることは大切なことだと思います。

-インドネシア生活

© 2020 バテラハイシステム Powered by STINGER